産まれてきてくれてありがとう

子育て

この世に,こんなにかわいい生物がいるのかと思ってしまうほど,産まれたばかりの息子はかわいい。

まだ視力もなく,どこを見ているのかわからないけれど,泣いたり,くしゃみをしたり,あくびをしたり,しゃっくりをしたり。時々,生理的微笑も見せてくれたときなんか,抱きしめたくなるくらいかわいい。

声を上げてくれた時なんか,もうどうしようもなくかわいい。ミルクを飲んで,げっぷをしてくれてもかわいい。

 

本当に,何をやっても,なにもやってなくてもかわいくて仕方ない。何もしていないのに,一日中見ていられる。

スポンサーリンク

 

この子は,私たちの所に,産まれてきてくれたんだ。

妻と一緒に長い時間,産まれるために頑張って,きっと苦しくて大変だったけど,いまこうして産まれてきてくれた。

それを考えるだけで目頭が熱くなってくる。

 

先日,離れて暮らす私の母と祖母がやってきた。

妻が息子を連れてきて,私が

「はい,おばあちゃん。」

と,母に息子を抱っこさせると,

「まあ,まあ。よく産まれてきてくれたねえ。」

と言って,泣いてしまった。

息子から見たらひいおばあちゃんにあたる,私の祖母は,抱っこしながら,

「まあ。しっかり顔しとるなあ。」

とこちらも泣きながら喜んでくれた。

 

この感情を「喜び」と言っていいのかどうかはわからない。

本当に,「産まれてきてくれてありがとう」という感じなのだ。

いま,ここに,生きてくれている。それだけで,涙が出てくるほどありがたい。

 

うちの子は,いまのところおなかが空いた時くらいしか泣かない。

病院にいる間も助産師さんに,「良く寝る子だねえ。」と言われるくらい,ほとんど寝て過ごしている。

おむつが濡れたり汚れたりしても泣かない。

また,おなかが空いた時も,そんなにギャン泣きするわけじゃなく,ちょっと声を上げて,それでもしばらく反応がないと,ギャン泣きをし始める。

唯一本気でギャン泣きをするのは,沐浴の時だ。これは,こちらがまだ不慣れというのもあるのかもしれない。もう少し,本人が安心してできるようになりたいと思う。

 

そんなわけで,夜も比較的平和だ。だいたい12時,3時,6時くらいにミルクが欲しいと泣く。それ以外は,本当に平和に過ごしている。

 

妻と一緒に,息子の顔をじっと見る。ずっとそうしていられる。

息子の顔を見ていると,本当に涙が出そうになる。

息子を見ている妻の顔を見ていても,涙が出そうになる。

 

妻に申し訳ない気持ちもある。

息子を産むという大変な仕事を押し付けてしまった。

これから,息子を育てるという仕事も彼女にはある。

もちろん,子育てにはできるだけ協力するが,それでもしばらくは24時間体制で,息子についていなければならないし,妻は1か月ほどは車を運転してはいけないと医者に言われている。

となると,買い出し等は私が行って,妻は家でお留守番,という形になってしまう。

 

私は,妻にも息子にも頭があがらない。

ありがとうの言葉しかない。

この気持ちをずっと忘れずにいよう。

 

世の中のすべてのひとは,きっとこんな風に愛されている。少なくとも愛されていた期間はある。

ただそこにいるだけで,「ありがとう」と両親は,心から思ったはずだ。

現にあなたは生きている。あなたが泣いた時にはミルクやおっぱいをくれたり,おむつを替えたりしてくれた人がいたはずだ。

それは,結構大変なことだ。また,ひどい痛みを持って,産んでくれた母親もいる。

そして,「産まれてくれてありがとう。」「生きていてくれてありがとう。」と心から思ったはずなんだ。

 

私は,この気持ちを忘れないために,ここに記録として残したいと思う。

本当に,産まれてきてくれてありがとう。

スポンサーリンク
子育て
虐待が起こる原因と対策

育児や介護をしていると,「自分は虐待をしてしまうんじゃないか。」と不安になる人もいるかもしれない。 …

子育て
母親になるということ

妻と息子は静かに寝ている。 息子は明日で,1か月。 おそらく,「良い子」である息子は,大きな病気もな …

子育て
母は強し

ある日,私が家に帰ると,妻が辛そうに,ソファーに横になっていた。 予定日の5日前だ。   …